ねこさんの趣味じゃー

趣味のヨット、バイク、プラモ・・・他

働き過ぎねこさんの休暇

今、浜です。

本当なら今頃、デスクに座って始業前準備をしているところなんですが、どうも、身体が悲鳴をあげてしまいました。

年度末、年度始め、組織変更、新しい上司が訳の訳のわからん本体からの出向者。我慢して付き合ってだけど無茶くちゃや。

ヨット大会の運営。予想外のことばかりで、ここでも心身ともに疲れました。

でも、頑張り屋さんの私は、どちらも手を抜かずやってしまうのですね。

そして、いつも、その後に来る疲労感と、無気力、身体は、物忘れ、めまい、言葉がでてこない、過呼吸がひどくなるなどなどと症状が満載になってくる。

一番怖いのは、苦しくなって、ふっと飛び込んでしまおうとしている自分がいる。

これ、何回やってるのかな。。

学習しないとね。

それでも、頑張ろうとするから、次に来るのは、何日もおきあがれなくなる。3ヶ月寝込んだことがある。

自分の許容範囲以上のことを無理してするのは良くないとわかっている。

でも、やっている最中は、気が張っているから、疲労感があっても何となくやってしまえる。

それと、できない自分を認めたくない気持ち。

でもね、確実に加齢ともに身体能力は落ちているし、

同時に精神力も落ちている事を認めなくてはね。

先週の金曜日に、今なら間に合うと、総務の上司に相談した。

1週間以上休暇が欲しいと。

今週から休みをもらった。

仕事は、私がいなくても回る。

でも、身体を壊してあの辛い出口の見えない時間を過ごすのは

いやだ。

家族を養わないといけない。

心の疲れは、それまでに至った時間の何倍もの時間がかかる。

今日は、ゆっくりセーリングを楽しもうと思う。

f:id:neco-610214:20180605085743j:image