ねこさんの趣味じゃー

趣味のヨット、バイク、プラモ・・・他

ヨット大会

5月にヨットレース大会を運営する。

Laserというクラスのヨットで、全国から選手があつまってくる。

今回、会計の担当をさせてもらうことになったが、運営の仕事は、2つに分かれている。

海上でのレース運営と、陸上でのレース運営とである。

2日間あって、1日目は、レセプションでっBBQなどの料理と飲み物を出して親交を温める。

5月といえど1月から準備は始まっている。

どういうイベントでも同じだが何をコンセプトにしてどんな大会にしたいのかまず共有するとぶれない。

人はそれぞれ考え方も思いも違う。同じものを見ていても同じ印象とは限らない。

年齢も性別も異なる人間があつまる中では意思疏通が必要だと思う。

リーダーになる人は、特に自分の意思を伝える事は大切な事で、周りはそれをバックアップする体制を取るべく動く。

但し、殆どが営利目的でもなく、報酬はない。そのためには、皆が納得する内容をめざさないと負担感ばかりがでてしまう。

参加する人がそれぞれに有意義な時間を過ごすためには共有できる目標が必要だと思う。

f:id:neco-610214:20180218115800j:image